読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大野修一のみらい人事ブログ

求人・人事・組織についてニュースネタを元に綴ります。

スーパーマーケットの人材採用

JR貨物が2017年3月期に貨物事業で初めて黒字になる見込みとのことです。国鉄民営化以来、実に30年を要したのです。製造業の海外移転など市場の変遷の影響を受けてきましたが、近年高まるドライバーの人材不足が追い風になっています。人材不足の影響がとてつ…

新卒説明会が中継へ! 採用はいよいよ動画の時代へ

昨日、今日で札幌へ出張でした。帰りのフライト遅れてます。まだ新千歳( ; ; )パートナー企業が札幌へ拠点展開。そのお祝いとマーケット調査、そして販売展開の戦略策定です。最後はかっこ良く言うと…(笑)今日の日経です。マイナビがいよいよ企業説明会…

不適正求人、厚労省が放置していた?

ようやくブログの2017年の元旦ということで重い腰を上げます。何かの本で行動変容論でしょうか、半年続けば習慣になるということですが、結局最後は気の持ちようですね。昨日はあのインテリジェンスさんがパーソルキャリアに社名変更というニュースがあり、…

株探ニュースでの代表のインタビュー

今日は有馬記念。固い決着も、サブちゃん残念…ルメールは上手かったですね。サトノ軍団のコンビプレイも勝因でしょうか。久々に藤沢厩舎復活で、競馬愛が甦って来ました。さて、22日の株探ニュースには私が勤めるディップの代表冨田のインタビュー記事が掲載…

聖地巡礼

東洋経済さんの新卒採用数ランキングで当社が入っていませんでしたね。 おかしいなー。 http://toyokeizai.net/articles/-/147694?page=3 しかしメガバンクは半端ないですね。 1000人以上採用するのが当たり前ですからね。凄すぎます。 dipの社員数分そっく…

いのちの電話の相談員不足

いのちの電話をご存知でしょうか。悩みや不安を抱える人からの相談に無料で応じる団体を指します。1953年にイギリスロンドンの聖公会司祭チャド・ヴァラーが始めた電話相談に端を発するとされています。日本においては1971年にドイツ人宣教師のルツ・ヘット…

ストレスチェックと職場でのメンタルヘルス

まもなく12月ですね。今年もあっというまの一年でした。それにしてもASKAさんの逮捕。残念です。薬物に手を出したら終わり、抜けられないんですね。非常に怖い話です。さて、今日は多くの企業でストレステストが実施されていると思います。※常時50名以上の全…

企業の採用コスト

昨日の雪にはビックリしました。今朝も物凄く寒いですね。路面は凍結するほどでもなく良かったです。さて、人材業界では企業が一人採用するのにかかるコストを「採用単価」という言い方をします。勿論、媒体か人材紹介か、社員かバイトか、または業種により…

定年後の年収減に高裁逆転判決

11月2日になりますが、東京高裁にて定年後の年収減について「妥当」とする判決を下し、5月の地裁での違法判決を覆す結果となひました。5月の違反判決の際は私もブログで扱っていました。定年後再雇用で賃金引き下げは違法(2016.5.17)http://miraijinji.hat…

現実逃避型「自分探し」の醜悪さよ

サンデー毎日で偏差値が高い大学を出た男性の貧困ぶりの記事を読みました。▪︎「高学歴でも貧困」男性編 有名国公立、早慶MARCH出身でも路頭に迷うhttp://mainichi.jp/sunday/articles/20161031/org/00m/200/009000d 記事では高学歴で貧困に陥る男性は女性と…

糸は縦から横へ 〜大統領選挙の結果に寄せて〜

衝撃ですが、誰もが覚悟はできていた結果ではなかったでしょうか、トランプ大統領…悪夢が現実になった感があります。先だってはブレグジットの件もあり、メディアの「下馬評」というものがいかにあてにならないかは皆学習していたはずです。インターネットが…

お客様はわが師なり

またも更新が滞り…昨日は10年位前に担当させて頂いたお客様と、久しぶりに食事をしました。その方は私が現在の部署に異動したときもお客様を紹介して下さったり、親身にして頂き、今回も「大野さんの為にもなるなら、喜んでやるよ!」と有難いお言葉を頂きま…

石田衣良さんと中村淳彦さんの対談 〜貧困の日本〜

アイドルグループ欅坂46のハロウィン衣装がナチスドイツを想起させるとい後ろの騒動。米国のユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)」がソニー・ミュージックなどに謝罪を要求する事態になっていたそうです。思い出したのがマルコポ…

ホリエモンとひろゆきが語る新卒採用

昨日のハロウィンの渋谷は凄かったらしいですね。オフィスは渋谷ですが、喧騒とは関係ない場所で粛々と飲んでいました。帰りもタクシーで後輩と中目黒まで。難を逃れました。しかしこのブレイクのキッカケは何ですかね。仮装して街を練り歩いて騒ぐなんて正…

「求人・転職情報サイト」に関する調査 マイボイスコム社

先週の金曜にとあるブログの記事が投稿され、社内で話題になりました。ディップという会社の変遷がわかりやすく、書いてあります。採用百科事典byリクエストエージェントhttp://media.request-agent.co.jp/entry/dip-yakushin筆者は以前ディップに勤めていま…

労働時間と人事評価

金沢市議が最低賃金以下の時給600円で雇用していた。まさかの事態なのですが、市議曰く「最低賃金の認識がなかった」とのこと。啞然ですが、さらにオチがあるのは毎日新聞の報道によれば、雇用していた事務員の出入りを目撃していた近所の方がいないというこ…

世界で最も人材が不足しているのは日本!

1月2日の年賀状配達が来年からなくなる。人材確保難が主たる原因ということですが、配達枚数がピーク時の1997年と比較して4割近くまで減少。その上、10億円のコスト削減。にわとりが先か卵が先か…結果が原因のような気もしないではありません。さて、今日は…

祝日先進国日本

「明治の日」がいよいよ誕生するかもしれませんね。明治維新は大政奉還が行われた1867年。来年は実に維新以来150年となります。私も祝日ができた後で驚いた、「山の日」…ニュースに疎いのはいけませんね。日本の祝日は他国と比較してもかなり多いようです。…

昇進するには残業は避けて通れない…

今日は地震がありましたね。東京、大阪、名古屋でのテレビ会議中でした。大阪で緊急地震速報が鳴り、大阪大丈夫か?と思ったら東京が揺れている。東京でこれだけ揺れていると大阪危ないのでは?と思ったら揺れているのは東京だけ…何なんだ緊急地震速報…今日…

ブラック求人体験談のつぶやき

連合さんがツイッターでブラック求人体験談を募集しています。今月末までの期間限定となるそうです。キャンペーンという謳い方しています…https://www.jtuc-rengo.or.jp/info/event/20161006/index.html#ブラック求人あるあるでつぶやいて欲しいとのこと。沢…

最低賃金改定で企業35%が給与体系見直し 〜TDB調べ〜

帝国データバンクさんが、10月17日に最低賃金改定に伴う企業の意識調査を実施しました。流石は帝国データバンクさんで、全国23,710社を対象にして、10,292社からの回答を得たとのことです。今回の改定は時給で最低賃金を決定するようになった2002年以降、最…

最低賃金には二種類あるって知ってましたか?

ブラックバイトの問題が社会的な問題となっている今、10月に各都道府県で発効された最低賃金には社会の耳目が集まっています。私が生業とする求人広告においても、虚偽の場合に企業側に罰則を課すべきか否かということが厚労省で審議されており、法令遵守は…

8月、現金給与支給総額は昨年同月比マイナス

「君の名は。」ブームになればなるほど、賛否両論喧しいです。批評家は職業病?同業の方は嫉妬?なのでしょうか。このような属性の方々は否定的な意見が多いように、メディアからは感じます。新海さんはもう一本、東宝で作りたいということです。次もヒット…

雇用の2018年問題

2018年問題でググると最もポピュラーなのは18歳人口が減少することに伴う、大学倒産時代の幕開けです。他にも不動産など様々ありますが、雇用の面では間違いなくエポックメイキングな一年になるはずです。それが、「無期契約社員」の発生です。労働契約法の…

福島5年ぶりに求人倍率が全国平均を下回る

東日本大震災から5年が過ぎ、震災復興の需要もピークを過ぎてきたことを裏付ける報道です。福島民友さんの記事より、8月の県内有効求人倍率(季節調整値)は1.35倍。全国平均は1.37倍。2011年8月以来、実に5年振りのことでした。これまで福島は震災復興の中…

鈍い大手企業の最賃対応

今日は久々の甲府で、販売パートナー企業の若手と飲み。お気に入りの創業60年を迎えた丸八焼鳥店で東京の焼鳥店ではなかなか食べられない親鶏を頂く。歯ごたえあり、嚙みしめる程に味があり。変わらぬ美味しさに感謝。世間では東京都の豊洲の盛り土問題が喧…

ぱるるがバイトルの記者会見で卒業を発表した理由

昨日はAKBのぱるる卒業発表されましたね。しかもバイトル、バイトルNEXTの新CM発表の場でした。司会は徳光さんでしたね。驚きました。LINELIVEでの生中継では30万人弱が視聴していたのではないかと思われ、渋谷のビジョンもジャックし、号外まで配られていま…

改めて「第二新卒」について

ジャイアンツファンながら、横浜に転居したこともあり、ベイスターズに乗り換えようとしているノンポリな私です。ハマの番長、三浦大輔が昨日引退しました。1991年のドラフト。まだ横浜大洋ホエールズでしたから、物凄いことです。私のスーファミのファミス…

昇給よりも昇格を意識せよ!それが出世の早道だ!

先日、名古屋本社の株式会社ネクステージさんが新卒採用選考にBBQを導入したと記事を書きましたが、今回はなんと滋賀県長浜市にある市立長浜病院がBBQ選考を実施するとのことでした。公立病院がBBQ!!これは驚きですね。さて、今日は「昇給より昇格を!」と…

終身雇用支持!過去最高の数字

独立行政法人労働政策研究・研修機構が1999年から実施している調査において、「終身雇用をどう思うか」という質問に「良いことだと思う」と答えた割合が過去最高の87.9%だったことがわかりました。年功賃金についても76.3%が支持、という結果でした。いずれ…

電通の過大請求の影響

電通の過大請求は驚きとともにあり得ることだろうというのが率直なところです。明るみに出たのは111社633件。金額にして約2億3000万円。このうち掲載がされていなかった、架空請求は14件320万円とのことでした。発端が電通最大の取引先のトヨタからの指摘だ…

韓国のアルバイト事情

韓国には『アルバモン』というアルバイト求人サイトがあるようです。なにやらゲームの呪文のようです。でも『バイトル』もユニークな名前ですね。この『アルバモン』が実施した調査によると韓国のアルバイトが選ぶ「最低の客」ランキング1位は「店内にゴミを…

アルバイト面接のキャンセル事情 エン・ジャパン調べ

昨日うちの会社の新機能について書いたのに、今日は同業のプレスリリースについて書くというのもいいですよね!?誰に同意を求めているのかわかりませんが、昨日の記事に関連もあるのでご了承下さい。エン・ジャパンさんが運営するアルバイト求人メディア『…

ディップ、つながるプロジェクト始動!

手前味噌な記事ですが、「つながるプロジェクト」なるものを始動しました。プレスリリースもしております。アルバイトの採用において、最も多い企業側の悩みの一つが、「応募者とつながらない」というものです。「つながらない」には理由があります。インタ…

飲食店の採用面接における意識調査

「求人@飲食店.COM」を運営されている株式会社シンクロ・フードさんが飲食店の採用面接における応募者の意識調査を実施しました。■9月15日のPRTIMESよりhttp://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000212.000001049.html社員希望者とアルバイト希望者で採用担当者…

東洋経済の「貧困」記事はツッコミたくなって仕方ない

東洋経済の「ボクらは『貧困強制社会』を生きている」シリーズ。今回読んだのは手取り15万円、持ち家でも苦しい45歳、ヒデユキさん(仮名)が主人公。執筆しているのはジャーナリストの藤田和恵さんという方で、北海道新聞の記者の出だそうです。どおりで文…

インターンをする学生は優秀なのか?

近頃の就活にはインターンが欠かせないらしい。一昔前は意識高い系の学生の専売特許的な活動だったように思いますが、今はかなり市民権を得ているように思います。採用をする企業側も青田刈りとして、早期に学生に接触できるため、この売り手市場の中ではメ…

偉人に学ぶ、組織強化方法

パラリンピック始まってますね。メダルを続々と日本勢も獲得していますが、インタビューでは日本の選手が「悔しい、悔しい」と言っていたのがとても印象的でした。4年間メダルを、金メダルを狙ってきて獲れなかった、その悔しさは私なぞには到底わかりません…

派遣会社のマージン率は開示しなければ法律違反

ブラタモリが書籍になったんですね。映像だから面白いんじゃないかと思ったり。ふと思ったのがブラタモリって「街道をゆく」の映像版のようですよね。職業は違えど、二人とも国民作家、国民的コメディアンであることに相違はないでしょう。さて今日は派遣会…

麻雀の次はBBQ

だいぶ話題になりました麻雀選考。一位になるといきなり最終選考だそうです。話題になることで学生をお金をかけずに集めることができたでしょうし、スターティアという会社名もお金をかけずに一気に知名度が上がったでしょう。仕掛けた方はニンマリされてい…

驚きの地方採用活動事情

山梨には仕事柄度々訪問します。東京から近い観光地として旅行でも定期的に訪れる好きな県です。そんな山梨のお寒い採用活動事情が記事になっていました。9月7日の産経ニュース。タイトルは以下。Uターン就職は「第2志望」!?労働局が面接会59社に参加者は5…

村井さんが語るリクルート

記事がDIAMOND onlineにUPされたのが8月22日。だいぶ読むのが遅くなってしまいました。村井さんはJリーグチェアマン。リクルート出身ということもあり、就任時話題になりました。タイトルは、リクルートとサッカーで学んだ勝てる「人と組織の条件」なのです…

マズい人事異動

長く一つの部署にいると弊害が大きいようです。少し前の記事ですが、DIAMOND onlineに掲載されていました。この記事の中では全てを握りつぶしてきた社長秘書、営業現場への異動に首を縦に振らない人事部員が登場をし、いずれも退社の道を選びました。執筆者…

社会人としての基礎力とは

eラーニングで企業の人材育成を支援する株式会社ライトワークスさんが多店舗チェーンの人事、店長、店舗スタッフにアンケート調査を実施しました。2011年度から実施し、今回が4回目だそうです。ご興味ある方は結果は記事を参照頂きたいです。SankeiBizさん8…

コールセンターの人材獲得状況

引越しをすると、電気ガス水道や、銀行、生命保険など住所変更の手続きが面倒ですよね。ネットで簡単にできそうですが、コールセンターに問い合わせることも私は多いです。もっとも郵便局に転送しているのが仇で手続きを諦めていることもあります…コールセン…

アメリカのWEB面接事情

ミュゼプラチナムさんのWEB面接導入で記事を書きました。今日はウォールストリートジャーナルの翻訳記事が出ていましたのでそれを読んだ感想をまとめたいと思います。ミュゼプラチナムさんが導入したのがハイアービューですが、ハイアービューが取り扱ったWE…

職場での愛され度チェック

「愛されるばかりが能じゃないだろう〜さあ見つけるんだ僕たちのHOME」なんていうB’zの昔の歌を思い出してしまいました。今日はR25の記事から。愛されてもいない人たちへ(わ、わたしも…)、ディズニーランドを運営するオリエンタルランドに17年間勤務した人…

ようやく動画面接時代の到来か!?

アルバイト求人メディアの「バイトル」は2010年から動画サービスを開始しています。企業やお店の雰囲気をユーザーに動画で伝え、企業とユーザー間のミスマッチを減らすことが狙いとなっています。実はこのサービス開始と同時に、ユーザーが動画を企業やお店…

ユースエール制度ご存知ですか?

ユースエール制度?聞いたことない!という方も多いのではないでしょうか。2015年10月から始まった、厚生労働省が若者の雇用に関して一定の条件をクリアした優秀な優良な中小企業を認定する制度です。ユース(若者)エール(応援する)もう少し良いネーミン…

奨学金肩代わりしますという企業現る!!

今日の日経WEB刊でさいたま市の企業が奨学金を返済している社員を対象に補助制度を開始するようです。武蔵コーポレーションという収益用不動産販売の会社さんだそうです。調べてみますと社長の大谷氏は東京大学ご卒業で三井不動産、2005年に起業。華麗なるキ…