大野修一のみらい人事ブログ

求人・人事・組織についてニュースネタを元に綴ります。

増える支付宝と現金主義の日本人

ようやく梅雨らしくなってきました。 「支付宝」、最近よく目にしませんか? 中国のアリババグループの電子マネーで「アリペイ」と呼びます。 中国からの訪日客の増加で日本の店舗も導入が増えてきています。 中国は日本より遥かに電子決済活用が進んでいま…

相手に本音を語らせて、思いのままに動かすには?

梅雨なのに、まとまった雨が降らない今日この頃で、土日はお出かけ日和のため嬉しい半面、また水不足にならないか不安です。 先日、勤務先オフィスに私宛ての小包が。開封しますと本が一冊。 元リクルートで現在は関西圏を中心に研修講師やアドバイザーなど…

今日から就活解禁と言えども・・・

ホノルル国際空港がダニエル・K・イノウエ国際空港に改称された。 第二次世界大戦に日系人部隊として従軍し、1962年に日系初の連邦上院議員として当選、以後アメリカ政界の重鎮として活躍し、2012年に亡くなられた。 あまり日本人でもイノウエ氏のことを知…

選考にもAIの波が押し寄せる

佐藤琢磨さん!! 久々に名前を聞きました。 インディ500を日本人として初めて制する。モータースポーツには詳しくないですが、快挙だということです。 インタビューでも流暢な英語で答えていました。おめでとうございます。 ちなみにこれまでの日本人最高位…

Y158って知ってます?

折角のオフなので地元にまつわるライトな話題を。 暗号ではありません。 大腸菌でもありません。 横浜の人でも知っている人は少ないかもしれませんが、横浜開港を祝うイベントの略称です。 【Y158について】 http://www.y151-200.com 158とは開港してから158…

ハピネスオフィサー

NHKを見ていたらハピネスオフィサーなる会社の役職?当番がフランスで流行っているというニュースに接しました。 なんでも毎週金曜日に女性社員が100人の社員にキスして回るそうです。 日本ならセクハラ、パワハラで大炎上が予見されます。 そのキスする役回…

人事評価面談の『3K』を提唱します!

アメリカでは人事評価の効用について肯定派、否定派入り乱れる状況になっています。 ハーバードビジネスレビューでも両論併記のような体裁になっていました。 WEBで人事評価関連のキーワードで検索しても上司と部下の乖離についての記事の多いこと。 私も心…

ニュースはネットに依存してはいけない

今日の日経紙面は面白かった。 最終面ではANA相談役の大橋さんの「私の履歴書」はANAか個人的に大好きなこともあり、欠かさず読んでいる。 褒章に浴した際のこれまでのANAを支えてきた社員一同への感謝のメッセージや、創業者美土路さんの「和協の精神」は日…

過度な同質性は危険

女性限定の墓地ができているようです。 行き過ぎ感が半端ないですが、ニーズがあるのが凄いですね。 死んだ後に男性も女性もなかろうと思いますが、信心深い方もいらっしゃるんですね。 生身の人間(旦那さん?)は信じられないという死に方は幸せとは言いがた…

伸びる企業、止まる企業

ドル円は108円台と、円が急伸しています。 しかし面白いぐらい円高になると株価が下がります。 シリアや朝鮮半島情勢が緊迫する中、また金などの現物資産の価格が上がりそうですが、為替は円高、円安双方予想するエコノミストも多く、とても難しいです。 さ…

代理店渉外としての基本姿勢

非常に寒い4月。 今日も雨が降っています。 ジャガイモも不作でカルビーやコイケヤは品数を大幅に絞るようです。 解消の目処は立っていないとのことです。 さて、4月になり私の部署にも新たなメンバーがやってきました。 営業と私の部署の代理店渉外という仕…

与信管理と求人営業

日曜の日経によればてるみくらぶの内定者に向けて合同面接会が行われたようです。 企業側は近畿日本ツーリストさんなど40社が参加。 内定者側は35人参加。報道では50名の内定者ということでしとから、参加率は高いのではないでしょうか。 そのてるみくらぶの…

フリーターから社員へ

てるみくらぶ。 50名の新卒内定者の方には心からエールを送りたいと思います。 私のひとつ上の世代、2003年卒業だと思いますが、りそな銀行の内定取り消しを思い出しました。 しかし森友に続き、てるみくらぶも「内容の異なる複数の」でしたね。此方は決算書…

求人サイトの隆盛とフリーペーパーの凋落

全国求人情報協会が毎月開示している、求人掲載件数が今月も24日に発表されました。2月の掲載件数は前年同月比+4.1%でした。全体が伸びている中でも特徴的なのは、求人サイトの掲載件数が+22.6%に対して、フリーペーパーが−21.3%とWEBと紙のコントラストが…

LEADERSⅡ 豊田喜一郎とその仲間が教えてくれること

籠池さんの証人喚問が終わりました。 ブロゴスでは郷原弁護士のご意見がとてもしっくりきました。 新聞報道では元文部科学相の下村博文のコメントとして「官邸が嘘をつくはずがない」とありましたが、傲岸不遜な気がしますね。 戦争中は大本営発表、戦後でも…

日米親善の桜と一人のアメリカ人女性

昨日のふしぎ発見は桜の特集でした。 弘前の桜、吉野の桜。 日本最古の桜は樹齢2000年、山梨にあるそうです。 テレビで紹介された桜のスポットはどれも大変美しい。 もう一週間もすると桜が咲き誇ると思うとワクワクしてしまいます。 今一つ日本ではなくアメ…

今日は籠池さんネタしか書けない…

籠池さんが偽証罪適用の証人喚問に出るとのこと。 「これは大阪府の問題だ」 「お会いした記憶はございません」 とかすっとぼけたり、フタをしようとする裏切り者が多く、ぶちギレしたというところなんでしょうか。 職場の同僚ともこの話題話しますが、結構…

求人情報提供事業者に問われる品質

一昨日ですが、全国求人情報協会のセミナーへ参加してまいりました。 現在国会では職安法改正審議が進行していますが、「求人者」(募集企業)にとっては厳しい内容になる見込みです。 以下のブログに簡潔にポイントがまとめられています。ご参照下さい。 http…

マイナビ、球宴のスポンサーに

WBCオランダ戦、キューバ戦 興奮しましたねー。 日曜のオランダ戦はあの時間でも観客が立たない、立たない。 始まる前は余り興味湧かない自分がいましたが、グラウンドで日の丸の為に、全国津々浦々の(長嶋監督風に)野球フアンの為に躍動する侍JAPANの姿に感…

20周年を迎えたディップ

3月14日はディップの設立記念日です。 とりわけ今年は20周年の節目。 さらに何と本社も移転しました。 泉ガーデンタワーの隣、元IBMさんのビル?と六本木プリンスホテル(知ってる人も最早少ない?)の跡地を吸収して建てた六本木グランドタワーです。 あの蛭…

新浪さんのエール かっこ悪い経験を積め

有名過ぎて今更ブログに書くことでもでいないですが、今朝の日経には新浪社長の「先輩に聞く」が掲載。 こんなに優秀で経歴も凄いのに、三菱商事では社内留学の役員面接が通らなかったり、立ち上げた会社ではマネジメントが機能しなかったりと、挫折経験が沢…

「働き方改革」で人事評価も変わる

フランク三浦がフランク・ミュラーから訴えられましたが、最高裁で勝ちましたね。 白い恋人対面白い恋人の対決は吉本が負けましたが、それを考えると今回の裁判はビミョーな気も致します。 しかしパロディーに対する一定の理解が法廷で示されたことは嬉しく…

栄枯盛衰、職業の花形は永遠ではない

実は一切宣伝していない私のblogを妹に見つけられてしまい、女性目線の記事もお願いします、と言われ近頃そのテーマに手を突っ込んでいます。 今日はやや趣向を変えて。 いよいよ3月1日に18新卒採用がスタートしました。 就活に関する記事が沢山あります。 …

育休復帰社員のマネジメント

村上春樹の小説は1ページも読んだことがない。 一冊もではないところに、私の微妙な感情が潜んでいるのだと思います。 大作家の作品をこの年に至るまで読んだことがない悔恨と、ノーベル賞いっつも取れないよねーという最低な読まない言い訳。 そうは言いな…

華麗なるダイバーシティ論

昨日は雨模様、まだまだ春の訪れは遠いでしょうか。 三寒四温とはよく言いますが、日本では春先の寒暖入り交じる季節によく使われますが、元々は冬にシベリア高気圧の影響で起きるため、中国北東部や朝鮮半島で使われていたようです。 昨日の日経紙面ではOEC…

森下仁丹の本気度とミドルの転職

第四新卒って何だ!?森下仁丹さんの採用ブランディング、とてつもなくうまいと思いました。まず日経の記事で話題にし、翌日の日経で15段広告が炸裂!!15段広告はものすごく高いのですが、森下仁丹さんの本気度を感じます。求人の仕事をしていると、やはり…

アットホームな職場って!

日経を読んでいたらば、アメリカメキシコの国境には既に1000キロも壁があるとのこと。実に国境線の1/3に相当するとのこと。現在も建設されていますが、建設承認されたのがクリントン政権時。民主党じゃないか!壁を作る発言でトランプはおかしいと思ってしま…

スーパーマーケットの人材採用

JR貨物が2017年3月期に貨物事業で初めて黒字になる見込みとのことです。国鉄民営化以来、実に30年を要したのです。製造業の海外移転など市場の変遷の影響を受けてきましたが、近年高まるドライバーの人材不足が追い風になっています。人材不足の影響がとてつ…

新卒説明会が中継へ! 採用はいよいよ動画の時代へ

昨日、今日で札幌へ出張でした。帰りのフライト遅れてます。まだ新千歳( ; ; )パートナー企業が札幌へ拠点展開。そのお祝いとマーケット調査、そして販売展開の戦略策定です。最後はかっこ良く言うと…(笑)今日の日経です。マイナビがいよいよ企業説明会…

不適正求人、厚労省が放置していた?

ようやくブログの2017年の元旦ということで重い腰を上げます。何かの本で行動変容論でしょうか、半年続けば習慣になるということですが、結局最後は気の持ちようですね。昨日はあのインテリジェンスさんがパーソルキャリアに社名変更というニュースがあり、…

株探ニュースでの代表のインタビュー

今日は有馬記念。固い決着も、サブちゃん残念…ルメールは上手かったですね。サトノ軍団のコンビプレイも勝因でしょうか。久々に藤沢厩舎復活で、競馬愛が甦って来ました。さて、22日の株探ニュースには私が勤めるディップの代表冨田のインタビュー記事が掲載…

聖地巡礼

東洋経済さんの新卒採用数ランキングで当社が入っていませんでしたね。 おかしいなー。 http://toyokeizai.net/articles/-/147694?page=3 しかしメガバンクは半端ないですね。 1000人以上採用するのが当たり前ですからね。凄すぎます。 dipの社員数分そっく…

いのちの電話の相談員不足

いのちの電話をご存知でしょうか。悩みや不安を抱える人からの相談に無料で応じる団体を指します。1953年にイギリスロンドンの聖公会司祭チャド・ヴァラーが始めた電話相談に端を発するとされています。日本においては1971年にドイツ人宣教師のルツ・ヘット…

ストレスチェックと職場でのメンタルヘルス

まもなく12月ですね。今年もあっというまの一年でした。それにしてもASKAさんの逮捕。残念です。薬物に手を出したら終わり、抜けられないんですね。非常に怖い話です。さて、今日は多くの企業でストレステストが実施されていると思います。※常時50名以上の全…

企業の採用コスト

昨日の雪にはビックリしました。今朝も物凄く寒いですね。路面は凍結するほどでもなく良かったです。さて、人材業界では企業が一人採用するのにかかるコストを「採用単価」という言い方をします。勿論、媒体か人材紹介か、社員かバイトか、または業種により…

定年後の年収減に高裁逆転判決

11月2日になりますが、東京高裁にて定年後の年収減について「妥当」とする判決を下し、5月の地裁での違法判決を覆す結果となひました。5月の違反判決の際は私もブログで扱っていました。定年後再雇用で賃金引き下げは違法(2016.5.17)http://miraijinji.hat…

現実逃避型「自分探し」の醜悪さよ

サンデー毎日で偏差値が高い大学を出た男性の貧困ぶりの記事を読みました。▪︎「高学歴でも貧困」男性編 有名国公立、早慶MARCH出身でも路頭に迷うhttp://mainichi.jp/sunday/articles/20161031/org/00m/200/009000d 記事では高学歴で貧困に陥る男性は女性と…

糸は縦から横へ 〜大統領選挙の結果に寄せて〜

衝撃ですが、誰もが覚悟はできていた結果ではなかったでしょうか、トランプ大統領…悪夢が現実になった感があります。先だってはブレグジットの件もあり、メディアの「下馬評」というものがいかにあてにならないかは皆学習していたはずです。インターネットが…

お客様はわが師なり

またも更新が滞り…昨日は10年位前に担当させて頂いたお客様と、久しぶりに食事をしました。その方は私が現在の部署に異動したときもお客様を紹介して下さったり、親身にして頂き、今回も「大野さんの為にもなるなら、喜んでやるよ!」と有難いお言葉を頂きま…

石田衣良さんと中村淳彦さんの対談 〜貧困の日本〜

アイドルグループ欅坂46のハロウィン衣装がナチスドイツを想起させるとい後ろの騒動。米国のユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)」がソニー・ミュージックなどに謝罪を要求する事態になっていたそうです。思い出したのがマルコポ…

ホリエモンとひろゆきが語る新卒採用

昨日のハロウィンの渋谷は凄かったらしいですね。オフィスは渋谷ですが、喧騒とは関係ない場所で粛々と飲んでいました。帰りもタクシーで後輩と中目黒まで。難を逃れました。しかしこのブレイクのキッカケは何ですかね。仮装して街を練り歩いて騒ぐなんて正…

「求人・転職情報サイト」に関する調査 マイボイスコム社

先週の金曜にとあるブログの記事が投稿され、社内で話題になりました。ディップという会社の変遷がわかりやすく、書いてあります。採用百科事典byリクエストエージェントhttp://media.request-agent.co.jp/entry/dip-yakushin筆者は以前ディップに勤めていま…

労働時間と人事評価

金沢市議が最低賃金以下の時給600円で雇用していた。まさかの事態なのですが、市議曰く「最低賃金の認識がなかった」とのこと。啞然ですが、さらにオチがあるのは毎日新聞の報道によれば、雇用していた事務員の出入りを目撃していた近所の方がいないというこ…

世界で最も人材が不足しているのは日本!

1月2日の年賀状配達が来年からなくなる。人材確保難が主たる原因ということですが、配達枚数がピーク時の1997年と比較して4割近くまで減少。その上、10億円のコスト削減。にわとりが先か卵が先か…結果が原因のような気もしないではありません。さて、今日は…

祝日先進国日本

「明治の日」がいよいよ誕生するかもしれませんね。明治維新は大政奉還が行われた1867年。来年は実に維新以来150年となります。私も祝日ができた後で驚いた、「山の日」…ニュースに疎いのはいけませんね。日本の祝日は他国と比較してもかなり多いようです。…

昇進するには残業は避けて通れない…

今日は地震がありましたね。東京、大阪、名古屋でのテレビ会議中でした。大阪で緊急地震速報が鳴り、大阪大丈夫か?と思ったら東京が揺れている。東京でこれだけ揺れていると大阪危ないのでは?と思ったら揺れているのは東京だけ…何なんだ緊急地震速報…今日…

ブラック求人体験談のつぶやき

連合さんがツイッターでブラック求人体験談を募集しています。今月末までの期間限定となるそうです。キャンペーンという謳い方しています…https://www.jtuc-rengo.or.jp/info/event/20161006/index.html#ブラック求人あるあるでつぶやいて欲しいとのこと。沢…

最低賃金改定で企業35%が給与体系見直し 〜TDB調べ〜

帝国データバンクさんが、10月17日に最低賃金改定に伴う企業の意識調査を実施しました。流石は帝国データバンクさんで、全国23,710社を対象にして、10,292社からの回答を得たとのことです。今回の改定は時給で最低賃金を決定するようになった2002年以降、最…

最低賃金には二種類あるって知ってましたか?

ブラックバイトの問題が社会的な問題となっている今、10月に各都道府県で発効された最低賃金には社会の耳目が集まっています。私が生業とする求人広告においても、虚偽の場合に企業側に罰則を課すべきか否かということが厚労省で審議されており、法令遵守は…

8月、現金給与支給総額は昨年同月比マイナス

「君の名は。」ブームになればなるほど、賛否両論喧しいです。批評家は職業病?同業の方は嫉妬?なのでしょうか。このような属性の方々は否定的な意見が多いように、メディアからは感じます。新海さんはもう一本、東宝で作りたいということです。次もヒット…