大野修一のみらい人事ブログ

求人・人事・組織についてニュースネタを元に綴ります。

サプール?コンゴ?

今日は尊敬する元上司の方と元先輩お二方とご一緒する機会に恵まれました。


元上司は今は文房具のメーカーで要職を占めていらっしゃいます。


自転車をこよなく愛し、卒倒するような金額を自転車に賭けている方なのですが、いつも私が道を間違わないようにアドバイスを頂けます。


今日も元上司の方はオシャレな出で立ちで伊勢丹の袋のようなジャケットを颯爽と着こなしています。


唐突に『サプール』を調べろ!

と言われたので調べたらアフリカコンゴのオシャレ集団でした。


先週伊勢丹を練り歩いていたようです。


私も花菱のオーダシャツで応戦しましたが、やはり私は私。その価値があるとは見えないと元先輩に揶揄されました。


今日はいつにもまして散文的な下らないブログですが、飲み会を通して気づいたサラリーマンとしての重要なポイントを備忘としてメモを致します。

※今日の宴席の総括ではなくて、今日の宴席があったからこそいつもの飲み会で陥りがちな罠を踏まえます。

 

人生すなわちお酒の三か条。


・謙虚であれ

どんなに無能な部下がいても、私は上司から見ればとても無能な上司かもしれない。


・未来の話をすべき

日本昔話のような過去の武勇伝をする人が多い。


・他人の話に耳を傾けろ

セオリーで言えば自分の話しかしない人は営業としては全く売れないハズなのに、いつの間にか自分の話しかしない人がいる。


こんなことができれば良い『課長』になれると思います。


その先を目指すには、もっと高い視点が必要なんだと思います。

自分にこの三か条を守らせながら、これから先の道を歩みたいと思います。


歩む道は棘の道であるべきですね。