大野修一のみらい人事ブログ

求人・人事・組織についてニュースネタを元に綴ります。

面接官が好印象の企業ランキング!?

お盆も後半戦ですね。

外は歩くたびに大粒の汗が頬を伝わる程の暑さ。近所に買い物にいく往復だけで汗まみれです。


今日は面白いアンケート結果を…

就活中の学生に面接官の印象が良かった企業を1社選んでもらったそうです。

そのTOP25ランキングが公開されています。


HR総研と楽天の「みん就」さんの共同調査とのこと。6月に実施し、文系・理系合わせて1355人の就活生が回答とのこと。


回答結果は25社中、24社は私も知っているビッグネームでした。


■ランキング

http://toyokeizai.net/articles/-/131066?page=3


都築電気さんは存じ上げませんでしたが…

富士通系のディーラーで東証2部上場の会社さんでした。不勉強でした。


しかしやはり大手にかなり偏っている印象を受けます。

この25社は間違いなくエントリーの母数が桁違いに多いので入ってくるのでしょう。


アンケートの質の是非はともかく、東洋経済オンラインの記事では良い印象の面接官の3つのポイントをまとめています。


1.話を聞いてくれる

2.笑顔

3.話しやすい


私も面接官のトレーニングを人事から受ける際にこの3つのポイントに近いことは言われています。


なにより学生の方がありのままの自分を表現し、アピールできる面接の場づくりは売り手・買い手市場の状況は問わず、面接官は常に意識すべき点ではないでしょうか。