大野修一のみらい人事ブログ

求人・人事・組織についてニュースネタを元に綴ります。

職場での愛され度チェック

「愛されるばかりが能じゃないだろう〜

さあ見つけるんだ僕たちのHOME」

なんていうB’zの昔の歌を思い出してしまいました。


今日はR25の記事から。


愛されてもいない人たちへ(わ、わたしも…)、ディズニーランドを運営するオリエンタルランドに17年間勤務した人材トレーナー櫻井恵理子さんが愛さ度チェックをR25の読者のために?作ったそうです。


5つの素養、是非チェックしてみて下さい。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11915597/


私は最後の5番目、「人に頼る」。これが滅法苦手でダメ男なんですよね。


仕事ができないとか思われたりするのが嫌なんでしょうね。つまらないプライドが邪魔をする。という自己分析…

ダメ男としか思えません。


しかし言い訳ではないですが、この5番目だけが突出している人って周りにいませんか?(笑)


この手の人は愛されているようには思えませんが…


結局5つの素養が3つあったから愛され度が高いというよりも、全ての素養を意識して、積極的に周囲とコミュニケーションを取るというのが「愛され度」を高めることになると思います。


KinKi Kidsの歌も思い出してしまいました。


「愛され度」を高めるには「愛する度」が高くないといけないという禅問答の世界に突入しております…