大野修一のみらい人事ブログ

求人・人事・組織についてニュースネタを元に綴ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

解雇理由の情報開示

お祈りメールってWikipediaにも項目が立つくらいなんですね(笑)就活での「貴殿の益々のご活躍を心からお祈りしています」というヤツです。最近は「サイレントお祈り」なる言葉も造り出され、合否の連絡もして来ないことを指すそうです。就活生も内定辞退…

人材採用や育成に対しての助成制度

昨日はグロービスマネジメントスクールの入学前オリエンテーションでした。100名を超える位の方がオリエンテーションに参加していました。以前このブログに登場したワタナベさんと10年前くらいにクリティカルシンキングの体験クラスを一緒に受講したことを思…

求人広告の営業心得

昨日は弊社渋谷オフィスに、10年来のお付き合いのお客様をお迎えし、講演を頂きました。社名は控えますが、仕事の進め方や、マネジメントについて明確なポリシーをお持ちで、とても尊敬している方です。物流の企業様なので、業界の現状や、ユニークな取り組…

メトロ売店で同一労働同一賃金訴訟

大学と一年間のフリーター時代に働いていたのが、東京メトロ駅構内にあるコンビニでした。本郷三丁目の改札前にあった『メトロス』というコンビニでオープンから働いていました。※現在は全てローソンに転換しています。今回裁判が発生している理由は、駅売店…

銀行が在宅勤務を導入する時代に

昨日の日経。三菱東京UFJ銀行が、7月から社員の働き方の抜本的に見直すという記事。高度に機密性が求められる銀行の仕事が在宅OKなんてかなりリスクを伴うと思いますが、流石に抜かりなくセキュリティー対策は施されているのでしょう。大英断なのではないで…

人材育成 叱ることの大切さ

知性がある人の文章は美しい。読んでいて品があるというか、うっとりしてしまうことがあります。ソニーの役員を長く務められた中鉢良治氏が敬愛する師への想いを綴った文章がじんわりと沁みてきました。中鉢さんは東北大学時代、先生から叱られた記憶しかな…

ハワイで思ったこと。 日本にチップを導入だ!

ハワイではハードロックカフェにも行ましたが、チップの支払いが簒奪ともいうのでしょうか、卓上に置いていたのに強引に要求されて辟易しました。飲食代金の15パーセントが相場らしいですが、結構高いと思いました。欧米ではチップがあって、日本には習慣が…

大学の就職責任者の学生へのアドバイス

ハワイ島での最高の2日間が終わり、これからオアフ島へ向かいます。タイで例えるとホアヒンがハワイ島、バンコク、パタヤがオアフのイメージで間違いないでしょう。リゾートの過ごし方が大きく異なります。私はどちらも好きですね。のんびりと過ごしたハワイ…

会議が多いな。と感じる人多くありませんか?

実は今、日本にいません。会社の報奨旅行を頂き、ハワイ島です。アローハ!!日頃からお世話になっていますパートナー企業様、また同僚や上司部下、関連部署の皆様のご支援を頂き、素晴らしい報奨を頂くことができました。 時差の関係があるので毎日更新が怪…

その求人広告に嘘はないか!動画で見抜け!!

かなり手前味噌なネタなのですが、株探ニュースさんに嬉しい記事がありましたので、ご紹介しながら、言及したいと思っています。求人サイトの今、「職場紹介動画」の可能性https://s.kabutan.jp/news/n201606100526/ “動画コンテンツで先駆するディップ”アベ…

36協定違反は罪が重い!

日本のホワイトカラーの労働生産性は低い。一人当たり労働生産性はOECDに加盟する34カ国中、22位(2013年度)。3位のアメリカの2/3弱しかありません。私も最近までは仕事、仕事、仕事。夜遅くまで仕事をすることが美徳と思い込んでいたクチです。「残業」は…

学生は企業にとってお客様なのか?

この問いに答えるのは難しい。 面接のワンシーン。 「君も入社したらこんなことができるかもしれないんだ!どう?」 と学生を惹きつける一方内心では。 「いやーでも実際は自分次第だからなぁ。勘違いはしないで欲しいな」 と思います。 今は確かに運営して…

大学の友人との12年ぶりの再会!

今日は12年ぶりに会った大学のクラスメートと横浜は野毛でdeepに過ごしました。野毛の奥の都橋商店街。ノスタルジー溢れてますね。此方の2階のホッピー仙人。凄い空気感。一応写真は抑えましたが、混んでても、萎縮せずに押し分けて下さい。ブログテーマを恐…

増税延期とアベノミクスの評価!?

今日も大前さんのメルマガは論旨明快で、勉強になりました。経済は苦手ですが、勉強のために書いてみます。アベノミクスは上手くいっていて、日本国内経済は好調だ。しかし、海外経済がリーマンショック前夜で危ない。だから消費税増税を延期する。しかしア…

採用のインナーブランディング

ヒト・モノ・カネ経営の三要素と言われて久しく、「採用」はとても重要。重視していないと回答する企業は皆無ではないでしょうか。しかし実際にどこまで「採用」に対して本気かどうかはなかなか見えにくく、企業全体にあまねく浸透しているかどうか問われる…

部署横断の飲み会

今日は社内事業部横断の飲み会でした。リクルートでいうとTOPガン研修。凄い勉強になりました。エッセンスは仕事と何のためにするか。それは人間としての成長です。南場さんが仰っていることと同じでした。人は仕事でしか成長しない!まさにそうです。自らを…

被災地任期付き職員募集への関心低下に思うこと

震災から5年が経ち、時事通信社の情報提供によると岩手、宮城、福島の三県ではまだ1割の職員(279名)が不足しているそうです。震災復興のいまhttp://fukko.yahoo.co.jp/graph/不足の要因は行政のスリム化により、他自治体からの派遣が少ないこと。また、復…

就活生を喰い物にする人材ビジネス業者

人材ビジネス、とりわけ求人広告の営業経験者が独立し、新卒ビジネスに乗り出すパターンは多いように感じます。最もリクナビやマイナビなどの既成メディアの牙城を崩すことはできないので、メディアの代理販売でキャッシュを回しながら、企業側へはコンサル…

介護事業者の困窮…

今日は東京ドーム。6連勝で首位に返り咲いた我が巨人軍と大谷君登板の日ハムの一戦!!大谷君の163キロが出ました〜日本最速。試合は負けましたが、久々の観戦でワクワクしました。内海プロデュース、中華どストライク弁当何と1500円。そして崎陽軒製造…さて…

社長からのご招待!BBQ&逗子花火大会!!

昨日は逗子花火大会でした。社長にお招き頂いて、当社の逗子の保養所でBBQ&花火大会を眼前で堪能!!タクシーで住所を伝えたら、「鎌倉のビバリーヒルズですよ!」到着したらその区画だけものすごーい豪邸が。保養所は眼前には相模湾?が広がり、吹き上げる…

嘘の求人、企業に罰則!懲役も!?

なにやら不穏なタイトルなので。書き出しはゆる〜い感じにします。私が勤めますdip株式会社が新卒向けに面白い採用ページを作りましたということです。web系専門職志望学生がターゲット。某新卒サイトでは企画・マーケ系の新卒募集は全体の13%だそうです。狭…

本を読むことが「悪」みたいな風潮を感じます

とにかく読書をしない人が多くなっているように思います。5月の営業部のキックオフ(月初の戦術共有会議)ミーティングの席で、「皆さん、本を読みましょう!」と私が言わなければならないぐらいです。お恥ずかしながら。まるで小学校の先生みたいですね。確…

適正な離職率なんて存在するの?

人材採用が難しい今、闇雲に求人広告を出し続けるのではなく、人材が辞めない風土、制度づくりを重視する企業も増えてきました。ザルにどんどん水を注いでいるようなモノですから、ザルをボウルに変えるのは至極妥当な選択ですね。但し言うは易く行うは難し…