大野修一のみらい人事ブログ

求人・人事・組織についてニュースネタを元に綴ります。

増える支付宝と現金主義の日本人

ようやく梅雨らしくなってきました。

 

「支付宝」、最近よく目にしませんか?

中国のアリババグループの電子マネーで「アリペイ」と呼びます。

中国からの訪日客の増加で日本の店舗も導入が増えてきています。

中国は日本より遥かに電子決済活用が進んでいます。日本は後進国と言っても過言ではないように思います。

 

今朝の日経では日本のモバイル決済は40代が牽引。20代女性は現金主義と日銀の分析リポートが掲載されていました。

 

またJTBが主に地方の観光施設、2000軒に対してアリペイの導入を決めたとの記事も。

訪日客の一人当たりの旅行支出が2016年に減少に転じていますが、アリペイ導入で再度上昇なるか?

因果関係が不明なので、アリペイ導入で増えるという確証はありませんが、いつか日本人である私たちもSuicaPASMOではなくアリペイを使う日が来るのでしょうか。

 

大前さんはアリペイにやられるぞ!とコラムか何かで指摘されていたと思います。

 

さて決済手段について。

私たち求人広告事業者にとっても決済手段の多様化は推進していくべきだと個人的には思います。

 

アルバイト募集は「地元で個人経営」というお店様も多いのでクレジットカードや電子マネー払いは便利だと思いますし、私の経験でもナイトワークのお店様の請求書払いの未収発生率が多く、とても苦労していました。

 

求人広告は原稿を作らなければならないので、非体面での事前決済は難しいと思いますが、簡単なアンケートに答えるとAIがいくつかのパターンで原稿案を提示してくれるなんてことができれば、解決できるかもしれません。