大野修一のみらい人事ブログ

求人・人事・組織についてニュースネタを元に綴ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人カースト

昨晩はブログでご紹介させて頂いた本の著者である宮地さんと2年ぶりくらいにお会いしました。近況などの情報交換から、またご一緒に仕掛けていこう!といった話まで、とても楽しくご馳走になってしまいました。最後はちゃっかりサインまで頂いて…第二弾の構…

大先輩の処女作が上梓されて…

ディップで一時期(リーマンショックの頃)ご縁があって一緒に働いた尊敬する大先輩がこの度営業のノウハウを沢山詰め込んだ本を上梓されました。身近でよく知っている人の本を読んだのは恐らく私は初めての体験でした。やはり人柄が滲み出ていると申します…

痛ましいニュースと世界を覆う混沌

朝から非常にショッキングなニュースが入りました。各社の報道の被害者数などが異なるので相当現場が混乱していると思います。まだ多くの重傷者がいるとのこと、回復をお祈りするとともに、亡くなられた方に対してご冥福をお祈り致します。相模原で起きた事…

サプール?コンゴ?

今日は尊敬する元上司の方と元先輩お二方とご一緒する機会に恵まれました。元上司は今は文房具のメーカーで要職を占めていらっしゃいます。自転車をこよなく愛し、卒倒するような金額を自転車に賭けている方なのですが、いつも私が道を間違わないようにアド…

この人出不足はいつまで続くのか? 転職媒体編集長が語る

梅雨明けたのかと思いきや、今日はずっと雨でした。しかし首都圏の水瓶を満たすには至らず、久しぶりの厳しい取水制限がかかりそうです。20年ぶりとのこと。確かに部活で野球をしていた夏、取水制限があったことを思い出しました。前回のブログでは労働市場…

人出不足なのに過剰雇用状態にある?

近頃関東では毎日地震が発生して、いよいよという感もなくはないです。昨日は千葉県東方沖が震源でしたが、今日は内陸が震源に。大きな地震が起きないことを祈ります。さて、ニッセイ基礎研究所、経済調査室長の斎藤氏のレポートが興味深いです。レポートに…

牛丼チェーン、LINEのスクショで再炎上…

また炎上か!というニュース。愛知県の牛丼チェーンで働く学生バイトが社員とのLINEのスクショ(※スクリーンショットのことだそうです。)をツイッターに投稿したところ、炎上。翌日テストがあるので、0時から5時までの深夜勤務ができないとLINEで店側へ送信…

「ポケモンGO」にみる日本企業のこれからの戦い方

「ポケモンGO」がアメリカで社会現象となっているようです。現実世界を歩きながら、スマホをかざすと至る所に出てくるポケモンを捕まえて育てる?ゲームのようです。これは「INGRESS」に似ているではないか!と思ったらやはりタッグを組んで開発したとのこと…

内定辞退続出!?気が抜けない採用活動

都知事選に誰に投票すべきか、宇都宮さん取りやめたか〜と興奮して思っていたら、4月に神奈川県に引っ越したことを思い出しました。おバカで残念。■内定辞退を甘く見ないほうがいいさて、先週、とある製造業の人事部の課長の方とお話をする機会がありました…

京大総長とユニクロ社長のユニーク対談

日経ビジネスって凄いですね。見出しも『ゴリラ研究者と服の革命家、人材を語る』ですよ。興味そそりますよね。ゴリラ研究者とは山極教授。京大総長だそうです。服の革命家とは柳井さんですね。不勉強ながらジャスコ(現イオン)での勤務経験があること、初…

感情を味方につける交渉戦略

先ほどまで慶應大学さんのホールにいました。ハーバード大学の教授で交渉学の権威であるダニエル・L・シャピロ氏の講演があったためです。恥ずかしながら今日お話に触れるまで全く交渉学やシャピロ教授のことも知らず。受講動機としてはビジネスシーンで交渉…

結局マインドフルネスって何なの?

選挙終わりました。与党も野党もお互い非常にビミョーな結果だったような気がします。今の「停滞」が、そのまま結果に反映されたようで、有権者の冷めたエールを感じます。さて、マインドフルネスという言葉、ご存知でしょうか?語感から胡散臭そうで新興宗…

新卒年収600万!!

今日は参院選投票日。晴れましたね。「選挙に行かずに寝ててください。」なんて言った元首相がいたことを選挙が近くなると思い出します。最近記事を検索しても良く出てくるのがZUUONLINEです。バズワードになっている「フィンテック」関連の中でも指折りの注…

戦略人事とAI

木曜日は同じオフィスにいる別の部署の方々と勉強会、飲み会をしました。他部署とは普段はなかなか接点がないのですが、部署間交流の促進を図るために昨年から会社が一定の費用を負担する制度ができました。しかしあまりお酒のピッチが早いと、おらが村自慢…

キャバクラの求人広告

ライブドアニュースで記事発見!キャバクラの求人広告は嘘だらけ?独自のルールで著しく下がることもhttp://news.livedoor.com/lite/article_detail/11715006/3つのケースに分けて時給4000円という表記がいかに削られていくかを読者に提示している。これが丹…

試職会という横浜の大学生の素晴らしい取り組み

バングラデシュから痛ましいテロのニュース。日本人が7名亡くなられた。渋滞緩和のための交通調査で赴任したばかりの方が大勢と聞く。 志や希望、良心がテロに打ち砕かれた。 ご冥福をお祈り致します。3日にはイラクでは大規模なテロがあり、100名以上の方が…

人材育成のわかっていてもなかなかできない要諦

今日も衝撃的というか、大阪府警が殺人を10件放置ってあり得ます?大阪府警って次から次に怠慢ぶりがあらわになっている気がしますが…東京で生まれて育った私からすると、食べ物以外は大阪は近寄りがたいダーティーなイメージしかないです。兵庫出身の妻にも…