大野修一のみらい人事ブログ

求人・人事・組織についてニュースネタを元に綴ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて「第二新卒」について

ジャイアンツファンながら、横浜に転居したこともあり、ベイスターズに乗り換えようとしているノンポリな私です。ハマの番長、三浦大輔が昨日引退しました。1991年のドラフト。まだ横浜大洋ホエールズでしたから、物凄いことです。私のスーファミのファミス…

昇給よりも昇格を意識せよ!それが出世の早道だ!

先日、名古屋本社の株式会社ネクステージさんが新卒採用選考にBBQを導入したと記事を書きましたが、今回はなんと滋賀県長浜市にある市立長浜病院がBBQ選考を実施するとのことでした。公立病院がBBQ!!これは驚きですね。さて、今日は「昇給より昇格を!」と…

終身雇用支持!過去最高の数字

独立行政法人労働政策研究・研修機構が1999年から実施している調査において、「終身雇用をどう思うか」という質問に「良いことだと思う」と答えた割合が過去最高の87.9%だったことがわかりました。年功賃金についても76.3%が支持、という結果でした。いずれ…

電通の過大請求の影響

電通の過大請求は驚きとともにあり得ることだろうというのが率直なところです。明るみに出たのは111社633件。金額にして約2億3000万円。このうち掲載がされていなかった、架空請求は14件320万円とのことでした。発端が電通最大の取引先のトヨタからの指摘だ…

韓国のアルバイト事情

韓国には『アルバモン』というアルバイト求人サイトがあるようです。なにやらゲームの呪文のようです。でも『バイトル』もユニークな名前ですね。この『アルバモン』が実施した調査によると韓国のアルバイトが選ぶ「最低の客」ランキング1位は「店内にゴミを…

アルバイト面接のキャンセル事情 エン・ジャパン調べ

昨日うちの会社の新機能について書いたのに、今日は同業のプレスリリースについて書くというのもいいですよね!?誰に同意を求めているのかわかりませんが、昨日の記事に関連もあるのでご了承下さい。エン・ジャパンさんが運営するアルバイト求人メディア『…

ディップ、つながるプロジェクト始動!

手前味噌な記事ですが、「つながるプロジェクト」なるものを始動しました。プレスリリースもしております。アルバイトの採用において、最も多い企業側の悩みの一つが、「応募者とつながらない」というものです。「つながらない」には理由があります。インタ…

飲食店の採用面接における意識調査

「求人@飲食店.COM」を運営されている株式会社シンクロ・フードさんが飲食店の採用面接における応募者の意識調査を実施しました。■9月15日のPRTIMESよりhttp://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000212.000001049.html社員希望者とアルバイト希望者で採用担当者…

東洋経済の「貧困」記事はツッコミたくなって仕方ない

東洋経済の「ボクらは『貧困強制社会』を生きている」シリーズ。今回読んだのは手取り15万円、持ち家でも苦しい45歳、ヒデユキさん(仮名)が主人公。執筆しているのはジャーナリストの藤田和恵さんという方で、北海道新聞の記者の出だそうです。どおりで文…

インターンをする学生は優秀なのか?

近頃の就活にはインターンが欠かせないらしい。一昔前は意識高い系の学生の専売特許的な活動だったように思いますが、今はかなり市民権を得ているように思います。採用をする企業側も青田刈りとして、早期に学生に接触できるため、この売り手市場の中ではメ…

偉人に学ぶ、組織強化方法

パラリンピック始まってますね。メダルを続々と日本勢も獲得していますが、インタビューでは日本の選手が「悔しい、悔しい」と言っていたのがとても印象的でした。4年間メダルを、金メダルを狙ってきて獲れなかった、その悔しさは私なぞには到底わかりません…

派遣会社のマージン率は開示しなければ法律違反

ブラタモリが書籍になったんですね。映像だから面白いんじゃないかと思ったり。ふと思ったのがブラタモリって「街道をゆく」の映像版のようですよね。職業は違えど、二人とも国民作家、国民的コメディアンであることに相違はないでしょう。さて今日は派遣会…

麻雀の次はBBQ

だいぶ話題になりました麻雀選考。一位になるといきなり最終選考だそうです。話題になることで学生をお金をかけずに集めることができたでしょうし、スターティアという会社名もお金をかけずに一気に知名度が上がったでしょう。仕掛けた方はニンマリされてい…

驚きの地方採用活動事情

山梨には仕事柄度々訪問します。東京から近い観光地として旅行でも定期的に訪れる好きな県です。そんな山梨のお寒い採用活動事情が記事になっていました。9月7日の産経ニュース。タイトルは以下。Uターン就職は「第2志望」!?労働局が面接会59社に参加者は5…

村井さんが語るリクルート

記事がDIAMOND onlineにUPされたのが8月22日。だいぶ読むのが遅くなってしまいました。村井さんはJリーグチェアマン。リクルート出身ということもあり、就任時話題になりました。タイトルは、リクルートとサッカーで学んだ勝てる「人と組織の条件」なのです…

マズい人事異動

長く一つの部署にいると弊害が大きいようです。少し前の記事ですが、DIAMOND onlineに掲載されていました。この記事の中では全てを握りつぶしてきた社長秘書、営業現場への異動に首を縦に振らない人事部員が登場をし、いずれも退社の道を選びました。執筆者…