大野修一のみらい人事ブログ

求人・人事・組織についてニュースネタを元に綴ります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アットホームな職場って!

日経を読んでいたらば、アメリカメキシコの国境には既に1000キロも壁があるとのこと。実に国境線の1/3に相当するとのこと。現在も建設されていますが、建設承認されたのがクリントン政権時。民主党じゃないか!壁を作る発言でトランプはおかしいと思ってしま…

スーパーマーケットの人材採用

JR貨物が2017年3月期に貨物事業で初めて黒字になる見込みとのことです。国鉄民営化以来、実に30年を要したのです。製造業の海外移転など市場の変遷の影響を受けてきましたが、近年高まるドライバーの人材不足が追い風になっています。人材不足の影響がとてつ…

新卒説明会が中継へ! 採用はいよいよ動画の時代へ

昨日、今日で札幌へ出張でした。帰りのフライト遅れてます。まだ新千歳( ; ; )パートナー企業が札幌へ拠点展開。そのお祝いとマーケット調査、そして販売展開の戦略策定です。最後はかっこ良く言うと…(笑)今日の日経です。マイナビがいよいよ企業説明会…

不適正求人、厚労省が放置していた?

ようやくブログの2017年の元旦ということで重い腰を上げます。何かの本で行動変容論でしょうか、半年続けば習慣になるということですが、結局最後は気の持ちようですね。昨日はあのインテリジェンスさんがパーソルキャリアに社名変更というニュースがあり、…